山形の美味しいお米、果物、野菜・きのこ、お肉、加工特産品。安全・安心のJA全農山形がお届けします

山形県啓翁桜品評会を開催しました

2012年2月10日

山形県啓翁桜品評会を開催しました|JA全農山形ニュース&トピックス

山形県は啓翁桜の日本有数の産地を誇っています。啓翁桜は本来、春に咲く桜を促成栽培することによって12月から出荷を始め、年末年始や2月・3月の冬期間に一足早い桜を楽しむことができます。 

山形県JA園芸振興協議会とJA全農山形は2月1日、東根市「さくらんぼタントクルセンター」で山形県啓翁桜品評会を開催いたしました。山形県内より最高品質の啓翁桜が計53点集まり、花つきや花色、枝ぶりなどを競いました。
山形県園芸試験場 竹田富一 場長を審査委員長とし、厳正な審査が行われた結果、金賞 山形県知事賞はJAやまがた 山口 大(やまぐち だい)氏、続く金賞 関東山形県花き研究会長賞はJAさがえ西村山 渡辺直夢(わたなべ なおむ)氏(詳細は下記参照)に決まりました。

審査会に続いて行われた展示会では、多くの一般の方や生産者にお越しいただき、きれいに咲く啓翁桜を熱心に見ていただきました。

今回出品された啓翁桜は県内各地に展示されます。山形県知事賞は山形県庁1階ロビーに、入賞品は山形市ホテル協会と山形市主催「さくら咲くやまがた 冬のさくらキャンペーン」として山形市七日町御殿堰に展示しました。


平成23年度 山形県啓翁桜品評会入賞者

1.開催月日 平成24年2月1日(水)
2.開催場所 東根市「さくらんぼタントクルセンター」
3.出品点数 53点
4.入賞者名

(敬称略) 

本賞名 氏 名 JA名 特別賞名
金 賞 山 口   大 やまがた 山形県知事賞
渡 辺 直 夢 さがえ西村山 関東山形県花き研究会長賞
銀 賞 小 野 清 子 さくらんぼひがしね  
伊 藤 俊 昭 さくらんぼひがしね  
大 沼 和 夫 さがえ西村山  
銅 賞 小 野   縁 さくらんぼひがしね  
長 沢 広 幸 山形おきたま  
鈴 木 久 雄 みちのく村山  
高 橋 正 幸 庄内みどり  
努力賞 鈴 木 法 子 みちのく村山  
小 野   馨 さくらんぼひがしね  

【山形県啓翁桜品評会の様子】
 (※写真クリックで大きな写真を表示)

山形県啓翁桜品評会での審査の様子

山形県啓翁桜品評会での審査の様子


啓翁桜展示会の様子

啓翁桜展示会の様子

金賞と山形県知事賞を受賞した啓翁桜

金賞と山形県知事賞を受賞した啓翁桜


ひとつ前のページにもどるJA全農山形|トップページ

JA全農山形からのお知らせ〔新着情報〕


JAグループ山形の安全・安心対策について

JAグループ山形の
安全・安心対策について

JAグループ山形では安全・安心対策へ取り組んでいます。

米・野菜・果物の出荷体制、牛肉の生産履歴情報、特別栽培米-農林水産省-新ガイドライン表示をご案内。

JAグループ山形の安全・安心対策について|家族の食事イラスト

JA全農山形-地産地消協力店ファンづくり運動

JA全農山形-地産地消協力店ファンづくり運動のシンボル「けぇ〜たん」JA全農山形は、県産農林水産物の地産地消運動の一環として、シンボルマーク「けぇ〜たん」で販促活動を応援しています。

地産地消協力店ファンづくり運動協力店募集中

詳細・申請はコチラ