山形の美味しいお米、果物、野菜・きのこ、お肉、加工特産品。安全・安心のJA全農山形がお届けします

「つや姫」料理教室を開催しました!

2012年3月9日

「つや姫」料理教室を開催しました!|JA全農山形ニュース&トピックス

JA全農山形はひな祭りの3月3日、東京日本橋で話題の新品種「つや姫」を使用した料理教室を開催。山形県本部ホームページ・庄内米ホームページ等で募集した29名の料理教室参加者に「つや姫」の美味しさをアピールしました。

講師は、料理研究家でNHK「今日の料理」、TBS「はなまるマーケット」等多数出演の堀江ひろこ先生。当日は楽しいトークを楽しみながらの内容となり、笑いが絶えない料理教室となりました。

気になるメニューは「つや姫」を使用したひな祭り用のちらしずし、山形県産豚肉を使用した肉だんごの菜の花蒸し、山形県産フルーツを使用したフルーツクリームゼリー。

参加者は「ごはんがつやつやしている」、「ごはんが白い」、「今まで食べた中で一番美味しい」と歓声をあげていました。

山形県本部では今後も「つや姫」を始めとする山形県産米をもっと多くの消費者へ知ってもらうために、さまざまなPR活動を展開していきます。


【「つや姫」料理教室の様子】
 (※写真クリックで大きな写真を表示)

堀口ひろこ先生の話を聞く参加者ら

堀口ひろこ先生の話を聞く参加者ら

真剣に調理しています

真剣に調理しています


美味しそうな料理ができました

美味しそうな料理ができました

できた料理を前に先生を囲んで記念撮影!

できた料理を前に先生を囲んで記念撮影!


ひとつ前のページにもどるJA全農山形|トップページ

JA全農山形からのお知らせ〔新着情報〕


JAグループ山形の安全・安心対策について

JAグループ山形の
安全・安心対策について

JAグループ山形では安全・安心対策へ取り組んでいます。

米・野菜・果物の出荷体制、牛肉の生産履歴情報、特別栽培米-農林水産省-新ガイドライン表示をご案内。

JAグループ山形の安全・安心対策について|家族の食事イラスト

JA全農山形-地産地消協力店ファンづくり運動

JA全農山形-地産地消協力店ファンづくり運動のシンボル「けぇ〜たん」JA全農山形は、県産農林水産物の地産地消運動の一環として、シンボルマーク「けぇ〜たん」で販促活動を応援しています。

地産地消協力店ファンづくり運動協力店募集中

詳細・申請はコチラ