山形の美味しいお米、果物、野菜・きのこ、お肉、加工特産品。安全・安心のJA全農山形がお届けします

平成24年度 さくらんぼ「佐藤錦」品評会を開催しました

2012年6月27日

◆ 日 時
平成24年6月23日(土)
◆ 場 所
山形市 文翔館 3階ギャラリー3( 山形市旅篭町3丁目4番51号)
平成24年度 さくらんぼ「佐藤錦」品評会の様子|JA全農山形ニュース&トピックス

JA全農山形は6月23日(土)、山形市の文翔館にて、「山形県さくらんぼ『佐藤錦』品評会」を開催しました。

品評会は、生産者の良品質・安定生産のための栽培技術の向上と出荷規格の統一を促進することを目的として毎年開催されており、今年も山形県内全域から最高級さくらんぼが集まりました。

今年は、山形県主催の「日本一さくらんぼ祭り」イベントと同時開催されたことから、県内外の多数の方からも見学いただきました。多くの方が足を止めて素晴らしいさくらんぼに見入っていました。

今年のさくらんぼが作柄良好なことから、品評会の出品物はどれも高品質で審査は困難を極めましたが、厳正な審査の結果、下記の方々が受賞されました。


山形県さくらんぼ『佐藤錦』品評会 入賞者名 (敬称略)

【1kgパック詰(500g×2パック)】
本賞名 氏 名 JA名 特別賞名
最優秀賞 沼 部 敏 弘 山形おきたま 農林水産大臣賞
優秀賞 国 井 弘 之 さくらんぼひがしね 山形県知事賞
森 谷 善 隆 さくらんぼひがしね 山形県園芸研究会全国協議会長賞
黒 田   実 やまがた 山形県園芸研究会全国協議会長賞
優 賞 辻 村 貞 雄 さくらんぼひがしね  
鈴 木 威 光 山形おきたま  
鈴 木 喜代美 山形おきたま  
小 野 真 一 さくらんぼひがしね  
元 木 太 志 さくらんぼひがしね  
【1kg裸詰】
本賞名 氏 名 JA名 特別賞名
最優秀賞 阿 部 敏 博 さくらんぼひがしね 東北農政局長賞
優秀賞 遠 藤   豊 山形おきたま 山形県知事賞
鈴 木 光 隆 山形おきたま 山形県園芸研究会全国協議会長賞
岡 崎 貴 嗣 さくらんぼひがしね 山形県園芸研究会全国協議会長賞
優 賞 平 澤 幸 樹 さくらんぼひがしね  
高 嶋 忠 康 さくらんぼひがしね  
須 藤 淳 哉 てんどう  
黒 田   実 やまがた  
加 藤   潔 やまがた  
高 橋 彦 太 さがえ西村山  
努力賞 井 澤 順 一 みちのく村山  
花 輪 昭 一 てんどう  
【最高糖度賞】
出荷容器名 氏 名 JA名 糖度
1kg裸詰の部 横 尾 竹 男 さくらんぼひがしね 28.7度

【山形県さくらんぼ『佐藤錦』品評会のようす】
 (※写真クリックで大きな写真を表示)

さくらんぼ「佐藤錦」品評会 審査の様子

「佐藤錦」品評会 審査の様子


最優秀賞・農林水産大臣賞受賞の佐藤錦 JA山形おきたま 沼部敏弘 氏

最優秀賞・農林水産大臣賞受賞の佐藤錦
JA山形おきたま 沼部敏弘 氏

最優秀賞・東北農政局長賞受賞の佐藤錦 JAさくらんぼひがしね 阿部敏博 氏

最優秀賞・東北農政局長賞受賞の佐藤錦
JAさくらんぼひがしね 阿部敏博 氏


ひとつ前のページにもどるJA全農山形|トップページ

JA全農山形からのお知らせ〔新着情報〕


JAグループ山形の安全・安心対策について

JAグループ山形の
安全・安心対策について

JAグループ山形では安全・安心対策へ取り組んでいます。

米・野菜・果物の出荷体制、牛肉の生産履歴情報、特別栽培米-農林水産省-新ガイドライン表示をご案内。

JAグループ山形の安全・安心対策について|家族の食事イラスト

JA全農山形-地産地消協力店ファンづくり運動

JA全農山形-地産地消協力店ファンづくり運動のシンボル「けぇ〜たん」JA全農山形は、県産農林水産物の地産地消運動の一環として、シンボルマーク「けぇ〜たん」で販促活動を応援しています。

地産地消協力店ファンづくり運動協力店募集中

詳細・申請はコチラ