山形の美味しいお米、果物、野菜・きのこ、お肉、加工特産品。安全・安心のJA全農山形がお届けします

平成24年度 りんご「ふじ」品評会を開催しました

2012年12月7日

◆ 日 時
平成24年11月20日(火)
◆ 場 所
寒河江市 「村山総合支庁 西庁舎 3階講堂」
(寒河江市大字西根字石川西355)
平成24年度りんご「ふじ」品評会|JA全農山形ニュース&トピックス

山形県JA園芸振興協議会とJA全農山形は、11月20日、寒河江市の村山総合支庁西庁舎にて、栽培技術の向上と出荷規格の統一を促進するために、平成24年度りんご「ふじ」品評会を開催しました。

今年産のりんごは、夏場の高温や長引いた残暑が影響し、平年より5日ほど生育が遅れ小玉傾向ですが、甘みのある美味しいりんごに育っています。品評会には、山形県内6JAから生産者が丹念に育てた5kg(18玉)67点が集まり、出品物はどれも高品質で審査は困難を極めましたが、厳正な審査の結果、下記のとおりとなりました。


平成24年度 山形県りんご「ふじ」品評会入賞者名簿

(敬称略) 

【5kg(18玉)】
本賞名 氏 名 JA名 特別賞名
最優秀賞 梶 沼   誠 さくらんぼひがしね 農林水産大臣賞
小 野 真 一 さくらんぼひがしね 東北農政局長賞
平 吹   健 さくらんぼひがしね 山形県知事賞
優秀賞 横 澤    淳 山形おきたま  
寒河江   司 さくらんぼひがしね  
渋 谷   洋 さくらんぼひがしね  
優 賞 伊 藤 敏 明 さくらんぼひがしね  
太 田 義 弘 さくらんぼひがしね  
阿 部 為 吉 さがえ西村山  
斎 藤   保 さくらんぼひがしね  
村 山 健 一 さくらんぼひがしね  
努力賞 青 柳   篤 みちのく村山  
西 谷 庄 一 さがえ西村山  
村 山 政 光 てんどう  
栗 原 秀 行 やまがた  
最高糖度賞 設 楽 和 之 さくらんぼひがしね 〔最高糖度18.8度〕

【山形県りんご「ふじ」品評会のようす】
 (※写真クリックで大きな写真を表示)

りんご「ふじ」審査の様子

りんご「ふじ」審査の様子


【農林水産大臣賞】JAさくらんぼひがしね 梶沼 誠 氏

【農林水産大臣賞】
JAさくらんぼひがしね 梶沼 誠 氏

【東北農政局長賞】JAさくらんぼひがしね 小野真一 氏

【東北農政局長賞】
JAさくらんぼひがしね 小野真一 氏


ひとつ前のページにもどるJA全農山形|トップページ

JA全農山形からのお知らせ〔新着情報〕


JAグループ山形の安全・安心対策について

JAグループ山形の
安全・安心対策について

JAグループ山形では安全・安心対策へ取り組んでいます。

米・野菜・果物の出荷体制、牛肉の生産履歴情報、特別栽培米-農林水産省-新ガイドライン表示をご案内。

JAグループ山形の安全・安心対策について|家族の食事イラスト

JA全農山形-地産地消協力店ファンづくり運動

JA全農山形-地産地消協力店ファンづくり運動のシンボル「けぇ〜たん」JA全農山形は、県産農林水産物の地産地消運動の一環として、シンボルマーク「けぇ〜たん」で販促活動を応援しています。

地産地消協力店ファンづくり運動協力店募集中

詳細・申請はコチラ