山形の美味しいお米、果物、野菜・きのこ、お肉、加工特産品。安全・安心のJA全農山形がお届けします

平成25年度 りんご「ふじ」品評会を開催しました

2013年12月3日

◆ 日 時
平成25年11月21日(木)
◆ 場 所
寒河江市「さくらんぼ会館(チェリーランド)」
(寒河江市大字八鍬字川原919-6)
平成25年度りんご「ふじ」品評会|JA全農山形ニュース&トピックス

山形県JA園芸振興協議会とJA全農山形は、11月21日、寒河江市のさくらんぼ会館にて、出荷最盛期を迎えたりんご「ふじ」の栽培技術の向上と出荷規格を統一するため、平成25年度りんご「ふじ」品評会を開催しました。

今年産のりんごは、夏場の猛暑によりやや小玉傾向ですが、その後昼夜の寒暖差が大きかったことにより着色が良く、実が引き締まりシャリシャリ感のある美味しいりんごに育っています。品評会には、県内5JAから生産者が丹念に育てた5kg(18玉)57点が集まり、出品物はどれも高品質で審査は困難を極めましたが、厳正な審査の結果、最優秀賞の農林水産大臣賞には斉藤保氏(JAさくらんぼひがしね)が選ばれました。他の入賞者は下記のとおりです。


平成25年度 山形県りんご「ふじ」品評会入賞者名簿

(敬称略) 

【5kg(18玉)】
本賞名 氏 名 JA名 特別賞名
最優秀賞 斉 藤   保 さくらんぼひがしね 農林水産大臣賞
太 田 義 弘 さくらんぼひがしね 東北農政局長賞
設 楽 和 之 さくらんぼひがしね 山形県知事賞
優秀賞 小 野 真 一 さくらんぼひがしね  
斎 藤 久 光 さくらんぼひがしね  
武 田 信 幸 さくらんぼひがしね  
優 賞 横 澤   淳 山形おきたま  
菅 井   聡 さがえ西村山  
鈴 木 健 一 山形おきたま  
寒河江   廣 さくらんぼひがしね  
大 内 信 輝 さくらんぼひがしね  
努力賞 栗 原 秀 行 やまがた  
阿 部 隆 幸 てんどう  
最高糖度賞 平 澤 幸 樹 さくらんぼひがしね 〔最高糖度17.9度〕

【山形県りんご「ふじ」品評会の様子】
 (※写真クリックで大きな写真を表示)

りんご「ふじ」審査の様子

りんご「ふじ」審査の様子


【農林水産大臣賞】JAさくらんぼひがしね 斉藤 保 氏

【農林水産大臣賞】
JAさくらんぼひがしね 斉藤 保 氏

最高品質の入賞作品

最高品質の入賞作品


ひとつ前のページにもどるJA全農山形|トップページ

JA全農山形からのお知らせ〔新着情報〕


JAグループ山形の安全・安心対策について

JAグループ山形の
安全・安心対策について

JAグループ山形では安全・安心対策へ取り組んでいます。

米・野菜・果物の出荷体制、牛肉の生産履歴情報、特別栽培米-農林水産省-新ガイドライン表示をご案内。

JAグループ山形の安全・安心対策について|家族の食事イラスト

JA全農山形-地産地消協力店ファンづくり運動

JA全農山形-地産地消協力店ファンづくり運動のシンボル「けぇ〜たん」JA全農山形は、県産農林水産物の地産地消運動の一環として、シンボルマーク「けぇ〜たん」で販促活動を応援しています。

地産地消協力店ファンづくり運動協力店募集中

詳細・申請はコチラ