山形の美味しいお米、果物、野菜・きのこ、お肉、加工特産品。安全・安心のJA全農山形がお届けします

啓翁桜品評会を開催

2015年2月4日

◆ 日 時
平成27年1月28日(水)
◆ 場 所
さくらんぼタントクルセンター(山形県東根市中央一丁目5-1)
啓翁桜品評会を開催|JA全農山形ニュース&トピックス

JA全農山形ならびに山形県JA園芸振興協議会花き部会は、山形県が生産量日本一を誇る「啓翁桜」の品質向上ならびに出荷規格の統一と、県内外へのPRを目的とし、東根市のさくらんぼタントクルセンターで品評会を開催しました。

今年産の啓翁桜は、天候が順調に推移したことなどにより、品質や出荷数量ともに例年以上に良好です。今回の品評会には、県内主産地の6JAから計48点が出品され、花つきや枝ぶりなど5項目を審査しました。
その結果、山口大さん(JAやまがた)が最高賞の山形県知事賞に輝きました。その他の入賞者は以下のとおりです。

受賞した啓翁桜は、山形県庁や霞城セントラルに展示されます。


平成26年度 山形県啓翁桜品評会入賞者

1.開催月日 平成27年1月28日(水)
2.開催場所 東根市「さくらんぼタントクルセンター」
3.出品点数 48点
4.入賞者名

(敬称略) 

本賞名 氏 名 JA名 特別賞名
金 賞 山 口   大 やまがた 山形県知事賞
櫻 舘 夢 工 房 山形おきたま 山形県花き研究会長賞
銀 賞 鈴 木   俊 やまがた  
横 山 正 弘 山形おきたま  
小 野   馨 さくらんぼひがしね  
銅 賞 山 口 瞳 子 やまがた  
鈴 木   章 やまがた  
遠 藤 正 子 てんどう  
小 野   縁 さくらんぼひがしね  
伊 藤 俊 一 さくらんぼひがしね  
努力賞 鈴 木 法 子 みちのく村山  
大 沼 和 夫 さがえ西村山  

【啓翁桜品評会の様子】
 (※写真クリックで大きな写真を表示)

厳正な審査

厳正な審査

寒河江審査委員長による講評

寒河江審査委員長による講評

入賞した啓翁桜

入賞した啓翁桜

生産者も大勢かけつけました

生産者も大勢かけつけました

ひとつ前のページにもどるJA全農山形|トップページ

JA全農山形からのお知らせ〔新着情報〕


JAグループ山形の安全・安心対策について

JAグループ山形の
安全・安心対策について

JAグループ山形では安全・安心対策へ取り組んでいます。

米・野菜・果物の出荷体制、牛肉の生産履歴情報、特別栽培米-農林水産省-新ガイドライン表示をご案内。

JAグループ山形の安全・安心対策について|家族の食事イラスト

JA全農山形-地産地消協力店ファンづくり運動

JA全農山形-地産地消協力店ファンづくり運動のシンボル「けぇ〜たん」JA全農山形は、県産農林水産物の地産地消運動の一環として、シンボルマーク「けぇ〜たん」で販促活動を応援しています。

地産地消協力店ファンづくり運動協力店募集中

詳細・申請はコチラ