山形の美味しいお米、果物、野菜・きのこ、お肉、加工特産品。安全・安心のJA全農山形がお届けします

春の訪れを告げる 啓翁桜品評会を開催

2016年2月18日

◆ 日 時
平成28年2月3日(水)
◆ 場 所
さくらんぼタントクルセンター(山形県東根市中央一丁目5-1)
春の訪れを告げる 啓翁桜品評会を開催|JA全農山形ニュース&トピックス

山形県JA園芸振興協議会とJA全農山形は3日、東根市のさくらんぼタントクルセンターで、山形県が生産量日本一を誇る「啓翁桜」の品評会を開催しました。

品評会は、県内で生産される「啓翁桜」の品質向上と栽培技術の研鑽を目的として毎年開催しており、今年も64点の出品がありました。審査では、新野清県園芸試験場長を審査員長に、花付き、花色、枝ぶりなどをチェック。金賞の山形県知事賞にJAやまがたの山口大さん、同じく山形県花き研究会会長賞にJAてんどうの遠藤正子さんの作品が輝きました。

山形県は特有の気候条件を活かした促成栽培により、一足早い春を感じる「冬に咲く桜」として、12月下旬から全国へ出荷。主にディスプレイ用やお祝いごとに用いられ、人気を集めています。

啓翁桜は、JAタウン「小さなYAMAGATAマルシェ」でも購入できます。



平成27年度 山形県啓翁桜品評会入賞者

1.開催月日 平成28年2月3日(水)
2.開催場所 東根市「さくらんぼタントクルセンター」
3.出品点数 64点
4.入賞者名

(敬称略) 

本賞名 氏 名 JA名 特別賞名
金 賞 山 口   大 やまがた 山形県知事賞
遠 藤 正 子 てんどう 山形県花き研究会会長賞
銀 賞 鈴 木   章 やまがた  
堀   陽 一 さがえ西村山  
鈴 木   俊 やまがた  
土 谷 博 行 みちのく村山  
銅 賞 山 口 瞳 子 やまがた  
遠 藤 正 紀 やまがた  
鈴 木 瑞 人 みちのく村山  
大 江 政 吉 さくらんぼひがしね  
東海林 善 治 さくらんぼひがしね  
佐 藤 庄 一 山形おきたま  
努力賞 小 野   博 さくらんぼひがしね  
清 野 みゆき さくらんぼひがしね  
櫻 舘 夢 工 房 山形おきたま  

【啓翁桜品評会の様子】
 (※写真クリックで大きな写真を表示)

審査員が花芽、枝ぶりなどを見て審査しました

審査員が花芽、枝ぶりなどを見て審査しました

冬に咲く桜の美しい花色

冬に咲く桜の美しい花色

中央が金賞。今年も美しい桜を山形からお届けします

中央が金賞。今年も美しい桜を山形からお届けします

ひとつ前のページにもどるJA全農山形|トップページ

JA全農山形からのお知らせ〔新着情報〕


JAグループ山形の安全・安心対策について

JAグループ山形の
安全・安心対策について

JAグループ山形では安全・安心対策へ取り組んでいます。

米・野菜・果物の出荷体制、牛肉の生産履歴情報、特別栽培米-農林水産省-新ガイドライン表示をご案内。

JAグループ山形の安全・安心対策について|家族の食事イラスト

JA全農山形-地産地消協力店ファンづくり運動

JA全農山形-地産地消協力店ファンづくり運動のシンボル「けぇ〜たん」JA全農山形は、県産農林水産物の地産地消運動の一環として、シンボルマーク「けぇ〜たん」で販促活動を応援しています。

地産地消協力店ファンづくり運動協力店募集中

詳細・申請はコチラ