山形の美味しいお米、果物、野菜・きのこ、お肉、加工特産品。安全・安心のJA全農山形がお届けします

山形県りんご「ふじ」品評会を開催

2016年11月29日

◆ 日 時
平成28年11月15日(火)
◆ 場 所
霞城セントラル1F「アトリウム」(山形市城南町1−1−1)
山形県りんご「ふじ」品評会を開催|JA全農山形ニュース&トピックス

JA全農山形と山形県JA園芸振興協議会は11月15日、霞城セントラル「アトリウム」で山形県りんご「ふじ」品評会を開催しました。

山形県内の主産地から、45点の出品があり、最高賞にあたる最優秀賞「農林水産大臣賞」にJAさくらんぼひがしねの寒河江廣さんが輝きました。

審査委員長を務めた、山形県総合研究センター園芸試験場の新野清場長は、「手入れ、玉ぞろいが良く、出品の中で飛び抜けていた」と、生産技術の高さを評価しました。

寒河江さんは、6月に開催した山形県さくらんぼ「紅秀峰」品評会においても、1kg裸詰めの部で最優秀賞「山形県知事賞」を獲得しており、今年度の品評会で2品目を制する快挙となりました。

入賞者は下記のとおりです。


山形県りんご「ふじ」品評会 受賞者 (敬称略)

特別賞 受賞者氏名 JA名
最優秀賞 農林水産大臣賞 寒河江   廣 さくらんぼひがしね
東北農政局長賞 齋 藤 久 光 さくらんぼひがしね
山形県知事賞 太 田 義 弘 さくらんぼひがしね
優秀賞 山形県園芸研究会
全国協議会長賞
武 田 信 幸 さくらんぼひがしね
設 楽 和 之 さくらんぼひがしね
成 原   誠 さがえ西村山
優 賞   大 内 信 輝 さくらんぼひがしね
原 田   明 さくらんぼひがしね
武 田   拓 さくらんぼひがしね
奥 田   治 さくらんぼひがしね
紺 野 達 矢 山形おきたま
齋 藤 真理子 さくらんぼひがしね
海 野 師 輝 さがえ西村山
今 野 達 也 さくらんぼひがしね
武 田 友 彰 てんどう
栗 原 秀 行 やまがた
最高糖度賞 糖度17.8度 大 内 信 輝 さくらんぼひがしね

【山形県りんご「ふじ」品評会の様子】
 (※写真クリックで大きな写真を表示)

審査員がりんごの品質を確認しました

審査員がりんごの品質を確認しました

最優秀賞「農林水産大臣賞」のりんご

最優秀賞「農林水産大臣賞」のりんご

ひとつ前のページにもどるJA全農山形|トップページ

JA全農山形からのお知らせ〔新着情報〕


JAグループ山形の安全・安心対策について

JAグループ山形の
安全・安心対策について

JAグループ山形では安全・安心対策へ取り組んでいます。

米・野菜・果物の出荷体制、牛肉の生産履歴情報、特別栽培米-農林水産省-新ガイドライン表示をご案内。

JAグループ山形の安全・安心対策について|家族の食事イラスト

JA全農山形-地産地消協力店ファンづくり運動

JA全農山形-地産地消協力店ファンづくり運動のシンボル「けぇ〜たん」JA全農山形は、県産農林水産物の地産地消運動の一環として、シンボルマーク「けぇ〜たん」で販促活動を応援しています。

地産地消協力店ファンづくり運動協力店募集中

詳細・申請はコチラ