山形の美味しいお米、果物、野菜・きのこ、お肉、加工特産品。安全・安心のJA全農山形がお届けします

さくらんぼの最高峰
さくらんぼ「佐藤錦」品評会を開催

2017年6月30日

◆ 日 時
平成29年6月22日(木)
◆ 場 所
霞城セントラル1階「アトリウム」(山形市城南町1-1-1)
さくらんぼの最高峰 さくらんぼ「佐藤錦」品評会を開催|JA全農山形ニュース&トピックス

JA全農山形と山形県JA園芸振興協議会は6月22日、山形市の霞城セントラルで山形県さくらんぼ「佐藤錦」品評会を開催しました。

県内主産地から、パックの部18点、裸詰めの部43点と、昨年より多くの出品がありました。
厳正な審査の結果、1kgパック手詰めの部では最優秀賞「農林水産大臣賞」にJAさがえ西村山の(株)アンスリーファーム安達史倫さん、1kg裸詰めの部では最優秀賞「東北農政局長賞」にJAさがえ西村山の土田一誠さんが輝きました。
安達さん、土田さんともに最優秀賞受賞は初めての受賞です。

審査委員長を務めた佐藤康一県農業総合研究センター園芸試験場長は、「全体的に玉の肥大や着色が良く、優劣を判断するのが難しかった。またパック詰めの卓越した技術は見事だった」と話し、山形県産さくらんぼの品質の良さや生産者の栽培技術を高く評価しました。


平成29年度 山形県さくらんぼ「佐藤錦」品評会入賞者名簿 (敬称略)

【1kgパック手詰めの部】
賞名 特別賞 氏 名 所属JA名
最優秀賞 農林水産大臣賞 (株)アンスリーファーム
安 達 史 倫
さがえ西村山
優秀賞 山形県知事賞 長谷部 翔 太 山形おきたま
山形県園芸研究会
全国協議会長賞
黒 田   実 やまがた
優 賞   (株)アンスリーファーム
東海林 龍 弥
さがえ西村山
関   政 孝 てんどう
土 田 繁 春 さがえ西村山
原 田   明 さくらんぼひがしね
努力賞   榎 本 義 郎 庄内たがわ
【1㎏裸詰めの部】
賞名 特別賞 氏 名 所属JA名
最優秀賞 東北農政局長賞 土 田 一 誠 さがえ西村山
優秀賞 山形県知事賞 植 松 真 二 さくらんぼひがしね
山形県園芸研究会
全国協議会長賞
遠 藤   稔 山形おきたま
優 賞   平 澤 幸 樹 さくらんぼひがしね
寒河江   廣 さくらんぼひがしね
髙 橋 勘太郎 山形おきたま
鷲   康 文 さくらんぼひがしね
明 石   晋 さがえ西村山
努力賞   鈴 木 一 章 やまがた
奥 山   清 みちのく村山
【最高糖度賞】
出荷容器名 糖度 氏 名 所属JA名
1kgパック手詰めの部 28度 黒 田   実 やまがた

【さくらんぼの最高峰 さくらんぼ「佐藤錦」品評会を開催】
 (※写真クリックで大きな写真を表示)

審査員が色の揃い、手詰めの技術などを細かく確認しました

審査員がさくらんぼの色の揃い、手詰めの技術などを細かく確認しました

さくらんぼ「佐藤錦」パックの部 最優秀賞

さくらんぼ「佐藤錦」パックの部 最優秀賞

さくらんぼ「佐藤錦」裸詰めの部 最優秀賞

さくらんぼ「佐藤錦」裸詰めの部 最優秀賞

ひとつ前のページにもどるJA全農山形|トップページ

JA全農山形からのお知らせ〔新着情報〕


JAグループ山形の安全・安心対策について

JAグループ山形の
安全・安心対策について

JAグループ山形では安全・安心対策へ取り組んでいます。

米・野菜・果物の出荷体制、牛肉の生産履歴情報、特別栽培米-農林水産省-新ガイドライン表示をご案内。

JAグループ山形の安全・安心対策について|家族の食事イラスト

JA全農山形-地産地消協力店ファンづくり運動

JA全農山形-地産地消協力店ファンづくり運動のシンボル「けぇ〜たん」JA全農山形は、県産農林水産物の地産地消運動の一環として、シンボルマーク「けぇ〜たん」で販促活動を応援しています。

地産地消協力店ファンづくり運動協力店募集中

詳細・申請はコチラ