やまがたのお米(山形米・庄内米・つや姫)


おいしさに感動!やまがたの米(山形米・庄内米・つや姫)「本当においしいお米をつくりたい」というこだわりが生んだ米、それが「やまがたの米」です。

気候風土と生産対策・安全対策

美味しいお米のための、清らかな水と昼夜の寒暖差が大きい盆地型気候。恵まれた気候風土で育ったお米を厳格な検査をしたうえで、山形ブランドをお届けしていきます。

気候風土と生産対策・安全対策-詳細

つや姫|山形のブランド米

日本一美味しいお米を目指して誕生した「つや姫」。
デビュー以来4年連続「特A」受賞は、「つや姫」が特別なお米の証し。

つや姫|山形のブランド米-詳細

特A受賞米「はえぬき」「つや姫」「コシヒカリ」「ひとめぼれ」

平成26年産米は、全国最多の4銘柄、主力の「はえぬき」をはじめ、「つや姫」「ひとめぼれ」「コシヒカリ」が食味ランキング「特A」を受賞。

特A受賞米「はえぬき」「つや姫」「コシヒカリ」「ひとめぼれ」-詳細

パールライス山形精米工場

徹底した品質管理を持つ精米施設「パールライス 山形精米工場」。 製造環境に配慮した設備で、より安全・安心な製品化を可能にしました。

パールライス山形精米工場-詳細

農業王国やまがた(山形)

夏は暑く、冬は雪に包まれる。メリハリある気候は農畜産物にとっては理想的。
山形が農業王国と呼ばれる由縁です。

農業王国やまがた(山形)-詳細

 

山形県の概要

総面積:約9,323km2(全国第9位)
水稲作付面積:68,300ha (全国第6位 平成25年産)
主食用米収穫量:386,100トン
 (全国第6位 平成25年産)
農業産出額:2,352億円(平成24年)
 米は972億円(全国第5位)
食料自給率:133%
 (全国第3位 平成24年度カロリーベース概算値)
農家数:53,477戸
 (平成22年農林業センサス 全国世帯数の13.8%)

明治から米づくりに夢をかけてきた山形人気質

山形県の稲作は明治10年代から近代化が始まり、
昭和初期には反当たり収量が全国平均を大きく上回るようになりました。
篤農家が多く、県立農業試験場の設立もあって、
官民一体の取り組みが早くから機能したのがその一因です。
昭和になってからは、山形県の稲作地帯が複雑な土壌を持つことから、
地力依存性の高い稲に対し、土壌肥料管理と水管理を特に重視するようになり、
このことが結果として栽培技術の向上につながっています。

消費地での「やまがたの米」積極的な宣伝活動

JA全農山形では関係協力機関と連携をはかり、さまざまなメディアを活用した広告展開、セールスプロモーション、全国でのイベント活動などで、山形県産米の魅力を効果的に伝えてまいります。
また、全国各地での販売支援を行い、山形県産米のブランドイメージを高めてまいります。

 

稲作戦隊 おこめんジャーの結成!

稲作戦隊 おこめんジャー おこめんジャー

JA全農山形は、米の消費拡大、食育の大切さを直接伝えていく存在として、ご当地ヒーロー「おこめんジャー」を結成しました。
主に、山形県内の幼稚園や小学校を訪問し、ごはんや朝食を食べることの大切さを伝えてまいります。

消費地での「やまがたの米」積極的な宣伝活動

消費地での「やまがたの米」積極的な宣伝活動

やまがたの米の魅力を伝えるために、積極的な消費地でのPRにつとめています。今後もあらゆる消費地での活動につとめてまいります。

平成27年産米 出荷式

平成26年産米 出荷式

平成27年山形県産新米出荷式を開催。良品質の祈願、集荷・販売の拡大、併せて平成27年産米の食味ランキング連続「特A」獲得祈願を執り行いました。

モンテディオ山形を応援しています!

Jリーグに加盟するプロサッカークラブ「モンテディオ山形」の公式スポンサーとして、広くPR活動を行っています。また、選手たちへの補食、山形県産農畜産物等の贈呈イベントも行います。

モンテディオ山形を応援しています

第53回 山形花笠まつりにJA全農山形も参加

第53回山形花笠まつりにJA全農山形も参加

8月5日〜7日の3日間開催された、山形の夏の風物詩「山形花笠まつり」。初日の5日には、JAグループ山形としてパレードに参加。鮮やかな山車や神輿、「ヤッショウ!はえぬき!山形牛!」の掛け声でJAグループ山形一体となって、多くの観光客に山形県産農畜産物をPRしました。

平成27年度 つや姫レディ誕生!

つや姫レディ(平成27年度)

つや姫に関するイベントや販促キャンペーンでPR活動を行うつや姫レディ。
平成27年度、5名のつや姫レディが誕生し、全国を駆け巡り、つや姫のおいしさ、感動をたくさんの方々にお届けしていきます。
(写真左から 坂部春奈、林彩子、伊藤穂、星名美希、須藤美香)

やまがたのお米(山形米・庄内米・つや姫)ニュース&トピックス

やまがたのお米(山形米・庄内米・つや姫)に関する最新の情報をピックアップしてご紹介します。


JAグループ山形の安全・安心対策について

JAグループ山形の
安全・安心対策について

JAグループ山形では安全・安心対策へ取り組んでいます。

米・野菜・果物の出荷体制、牛肉の生産履歴情報、特別栽培米-農林水産省-新ガイドライン表示をご案内。

JAグループ山形の安全・安心対策について|家族の食事イラスト


JA全農山形-地産地消協力店ファンづくり運動

JA全農山形-地産地消協力店ファンづくり運動のシンボル「けぇ〜たん」JA全農山形は、県産農林水産物の地産地消運動の一環として、シンボルマーク「けぇ〜たん」で販促活動を応援しています。

地産地消協力店ファンづくり運動協力店募集中

 

 

やまがたのお米(山形米・庄内米・つや姫)コンテンツメニュー

ひとつ前のページにもどるJA全農山形|トップページ