NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

園芸

山形県「啓翁桜」の品評会を開催!あわいピンク色で全国を華やかに

JA全農山形と山形県JA園芸振興協議会、山形県花き生産連絡協議会は1月27日、山形市の霞城セントラルで山形県「啓翁桜」品評会を開催しました。

 

主産地10JAから昨年より5点多い59点が出品され、金賞第一席の山形県知事賞にJAやまがたの鈴木俊さん、同賞第二席の山形県花き研究会会長賞にJA山形おきたまの舩山裕介さんが輝きました。

県知事賞の「啓翁桜」は山形県庁1階ロビーに、そのほか入賞した14点は霞城セントラル1階「アトリウム」に、1月28日から2月末まで展示されます。

ぜひ会場にお立ち寄りいただき、生産者が丹精込めて育てた「啓翁桜」をご覧ください。

 

品評会では県や生花卸売市場の担当者ら7人が審査員を務め、花つきや花色、全体のバランスなどを確認。

審査委員長の山形県農業総合研究センター園芸農業研究所の渡辺伸所長は「昨夏の高温と長雨で栽培管理が難しかったと思うが、どれも日本一の産地にふさわしい品質だった。出品物のレベルは年々高くなっており、生産者の技術向上への意欲を感じている」と講評しました。

 

金賞第一席を受賞した鈴木さんは「花があわいピンク色になるよう、丁寧に管理してきた努力が認められて嬉しく思う。来年はさらに立派な桜を目指して頑張りたい」と笑顔で話しました。

 

JA全農山形園芸部では、3月末までに花き市場へ約110万本(昨年比10%増)の出荷を予定しています。

 

受賞者は次の通りです。(かっこ内はJA名)

▽金賞第一席・山形県知事賞

鈴木俊さん(やまがた)

 

▽金賞第二席・山形県花き研究会会長賞

舩山裕介さん(山形おきたま)

 

▽銀賞

山口大さん(やまがた)

鈴木章さん(やまがた)

横山聡さん(山形おきたま)

 

▽銅賞

山口瞳子さん(やまがた)

高橋恵美子さん(さがえ西村山)

六沢千幸さん(みちのく村山)

樋口賢太郎さん(山形おきたま)

渋江とよ子さん(山形おきたま)

長澤幸子さん(山形おきたま)

櫻舘夢工房(山形おきたま)

 

▽努力賞

阿部隆幸さん(てんどう)

小野清子さん(さくらんぼひがしね)

小野寺一博さん(庄内みどり)