YAMAGATA CHERRY

さくらんぼ特設ページのご紹介

山形県のさくらんぼは生産量日本一。
いよいよ、さくらんぼの本格的なシーズンがやってきました。
「さくらんぼ特設ページ」では、さくらんぼの栽培や歴史についてご紹介しております。
山形県産さくらんぼをもっと好きになる「さくらんぼ特設ページ」はこちらです。

さくらんぼ特設ページ

山形のくだものと花と野菜

YAMAGATA FRUITS & VEGETABLE & FLOWERS

恵まれた自然と栽培に適した気候条件が育む
山形のくだもの・野菜、そして美しい花。
四季折々で、おいしく、美しい山形の旬をご紹介します。

山形のくだものと野菜と花のご紹介

さくらんぼ

山形を代表する果実「さくらんぼ」。
山形県は全国のさくらんぼ生産量の約 75%を占める日本一の産地です。
「佐藤錦」や「紅秀峰」など様々な品種があります。大玉新品種 「山形C12号 (やまがた紅王) 」も誕生し、山形県産さくらんぼへの期待はさらに高まっています。

ぶどう

山形県のぶどう栽培の中心は「デラウェア」です。「デラウェア」は甘味、酸味のバラン スに優れており、日本一の生産高を誇っています。他にも「巨峰」「ピオーネ」「シャイ ンマスカット」など、多くの品種が栽培されています。一粒一粒に張りがあり、甘味たっぷりです。

メロン

涼しげな風貌、香り高い果肉の「メロン」。山形県庄内の砂丘地帯で育つみずみずしい夏の味覚です。メロン栽培の主流「アンデスメロン」は高い評価をうけています。

すいか

夏すいかは山形県が生産量日本一。しゃり感、甘さ、どれをとっても高い評価を受けて いる山形の「すいか」は、昭和 32 年に山形県(尾花沢市)にもたらされました。ずっ しりと甘く、水分をたっぷりと含んでいます。

もも

山形の「もも」は「日本の北限のもも」と言われ、生産量は全国でも5本の指に数えら れるほどです。山形県は、夏の昼夜の寒暖差が大きく、糖度を蓄えさせるのに高環境。 「川中島白桃」は香りも上品で、日持ちも良く、トップクラスの品質です。

かき

東北でつくられる渋柿のなかでもおいしいと評判の山形の「かき」。庄内地区を中心に 栽培され、甘くやわらかで適度な歯ごたえがあり、種がないのが特徴です。

ラ・フランス

「果物の女王」と呼ばれる「ラ・フランス」は、特有の芳香とまろやかな果肉が西洋なしの最高峰と評されています。収穫してから予冷追熟することで、高貴な香りと上品な 味わいになります。

りんご

山形の「ふじ」は半分に割ると真ん中に黄色い蜜がたっぷり。これは無袋栽培の恩恵によるものです。このほか、「つがる」「秋陽」「シナノスイート」などがあります。美しい 色合いとサクッとした歯触り、爽やかな甘酸っぱさで人気です。

啓翁桜

山形から一足早い春を運ぶ「啓翁桜」。昭和40年代に全国にさきがけて促成栽培が始ま り、ハウス(促成室)の中で寒さと暖かさを調節しながら、真冬の開花を促します。お正月の飾りやフラワーアレンジメントの材料など、人気が高まっています。

山形のやさい

周囲を高い山々に囲まれた山形県は、山の幸や伝統野菜をはじめ、おいしい野菜の宝庫。肥えた土と最上川からもたらされる清らかな水により沢山の野菜が育ち、食卓を美味しく彩ります。

やまがた発!旬の園芸情報

YAMAGATA Farm Direct Information

園芸

2023年度山形県「啓翁桜」品評会!日本一の産地の金賞決まる!

JA全農山形と山形県JA園芸振興協議会、山形県花き生産連絡協議会は1月31日、山形市の道の駅「やまがた蔵王」で「啓翁桜」の品評会を開催しました。

 

県や(株)山形生花地方卸売市場の代表者9人が審査員を務め、花つきや花色、全体のバランスなどを審査しました。

金賞第一席・山形県知事賞にはJA山形おきたまの(株)サンファームしらたか、金賞第二席・山形県花き生産連絡協議会長賞にはJAやまがたの鈴木章さんが選ばれました。

 

(株)サンファームしらたかの樋口賢太郎取締役部長は、出品した桜を眺めながら「これまでやってきたことは間違いなかったのだと思えた。毎年出品していたが、ようやく努力が報われて嬉しい」と笑顔で話しました。

 

今回は主産地7JAから、145cmの2Lサイズが34点、125cmのLサイズが45点、計79点の出品がありました。

昨年より11点多く、2005年の開催以降、過去最多の出品数となりました。

 

園芸部によると、夏場の高温少雨で花芽の枯死被害が一部地域で見られたものの、生産者の丁寧な栽培管理と少雪によって枝折れ被害が少なかったことなどが出品数増加の要因だと分析しています。

 

入賞した12点は道の駅「やまがた蔵王」の樹氷ホールに2月12日まで展示された他、選に漏れた桜は蔵王温泉旅館組合に提供され、各旅館・ホテルに同じく12日まで飾られました。

県内外の旅行客にPRし、認知度向上と消費拡大を図ろうと、初めて同組合との共同企画を計画しました。

 

他の受賞者は次の通りです(かっこ内はJA名)。

◇2Lサイズの部

▽金賞・山形県知事賞

(株)サンファームしらたか(JA山形おきたま)

 

▽銀賞・山形県花き研究会長賞

渡部仁さん(JA山形おきたま)

 

▽銀賞・全国農業協同組合連合会山形県本部運営員会会長賞

山口秀夫さん(JAやまがた)

 

▽銅賞

鈴木俊さん(JAやまがた)

山口瞳子さん(JAやまがた)

佐々木晶子さん(JAさがえ西村山)

 

◇Lサイズの部

▽金賞・山形県花き生産連絡協議会長賞

鈴木章さん(JAやまがた)

 

▽銀賞・山形県花き研究会長賞

小口嘉恵さん(JA山形おきたま)

 

▽銀賞・全国農業協同組合連合会山形県本部運営委員会会長賞

桜舘夢工房(JA山形おきたま)

 

▽銅賞

今野スミ子さん(JAさくらんぼひがしね)

横山聡さん(JA山形おきたま)

安部要介さん(JA山形おきたま)