NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

園芸

令和3年度山形県リンゴ「ふじ」品評会を開催!レベルの高い難しい審査に!

JA全農山形と山形県JA園芸振興協議会は11月18日、山形市にある協同の杜JA研修所で、県産リンゴ「ふじ」の品評会を開催しました。

1箱18玉入りの「ふじ」が県内6JAから計46点出品され、審査の結果、最優秀賞第一席の農林水産大臣賞は、JAさくらんぼひがしねの矢萩光春さん、同第二席の東北農政局長賞はJA山形おきたまの高橋善一さん、同第三席の山形県知事賞はJAさくらんぼひがしねの武田海さんが受賞しました。

 

審査員らは、形状や着色、詰め方などの7項目を丁寧に審査。

審査委員長を務めた県農業総合研究センター園芸農業研究所の石黒亮所長は「今年は大雪による枝折れや凍霜害など、りんご栽培にとって苦難の年となった。しかし、出品されたものはどれも大変優れた品質でレベルが高く、非常に難しい審査だった。生産者のたゆまぬ努力に心から敬意を表したい」と講評しました。

 

最優秀賞第一席を初めて受賞したという矢萩さんは「今年で4回目の出品になるが、どこよりもおいしいリンゴをつくりたい一心で日々努力してきた。念願の受賞は本当に嬉しい」と笑顔で話してくれました。

 

受賞者は次のとおりです。かっこ内はJA名。

▽最優秀賞第一席・農林水産大臣賞

矢萩光春さん(JAさくらんぼひがしね)

 

▽最優秀賞第二席・東北農政局長賞

高橋善一さん(JA山形おきたま)

 

▽最優秀賞第三席・山形県知事賞

武田海さん(JAさくらんぼひがしね)

 

▽優秀賞・山形県園芸研究会全国協議会長賞

奥山浩司さん(JAてんどう)

青柳篤さん(JAみちのく村山)

高橋和貴さん(JAさくらんぼひがしね)

 

▽優賞

多田正喜さん(JAやまがた)

高橋正幸さん(JAてんどう)

羽柴正男さん(JAさがえ西村山)

原田明さん(JAさくらんぼひがしね)

斎藤久光さん(JAさくらんぼひがしね)

 

▽最高糖度賞

武田友彰さん(JAてんどう)18.5度