NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

園芸

山形県「啓翁桜」品評会を開催!山形県庁と霞城セントラルで入賞品の展示も行っています。

JA全農山形と県JA園芸振興協議会、県花き生産連絡協議会は1月26日、山形市の霞城セントラルで山形県「啓翁桜」品評会を開きました。

金賞第一席・山形県知事賞には、JAやまがたの山口妙子さん、同賞第二席・山形県花き研究会会長賞には、JAさくらんぼひがしねの小野清子さんが選ばれました。

 

県内7JAから、125cmのLサイズが42点、145cmの2Lサイズが21点、計63点の出品がありました。

県や生花卸売市場の担当者ら7人が審査員を務め、花つきや花色、全体のバランスなどから審査しました。

 

審査委員長で山形県農業総合研究センター園芸農業研究所の石黒亮所長は「どれも素晴らしい品質で、非常に難しい審査となった。山形県産の『啓翁桜』には、コロナ禍の人々の心を癒し、励ますような力がある。ぜひ、ご家庭でも飾っていただきたい」と話しました。

 

県知事賞を受賞した「啓翁桜」は山形県庁1階ロビーに、そのほか入賞した13点は霞城セントラル1階「アトリウム」に、1月27日から2月上旬まで展示されています。

ぜひ会場へ足を運んでいただき、日本一の産地 山形の「啓翁桜」をご覧になって、一足早い春の訪れを感じてみてくださいね。

 

受賞者は次の通りです。(かっこ内はJA名)

▽金賞第一席・山形県知事賞

山口妙子さん(JAやまがた)

 

▽金賞第二席・山形県花き研究会会長賞

小野清子(JAさくらんぼひがしね)

 

▽銀賞・山形県花き生産連絡協議会長賞

山口大さん(JAやまがた)

山口秀夫さん(JAやまがた)

小口嘉恵さん(JA山形おきたま)

 

▽銅賞

鈴木俊さん(JAやまがた)

阿部隆幸さん(JAてんどう)

阿部隼人さん(JAてんどう)

鈴木瑞人さん(JAみちのく村山)

小野縁さん(JAさくらんぼひがしね)

(株)サンファームしらたか(JA山形おきたま)

横山聡さん(JA山形おきたま)

 

▽努力賞

中川哲志さん(JAさがえ西村山)

小野寺明美さん(JA庄内みどり)