NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

園芸

さくらんぼ「紅秀峰」品評会を開催!

JA全農山形と山形県JA園芸振興協議会は6月30日、山形市の霞城セントラルで山形県さくらんぼ「紅秀峰」の品評会を開催しました。

 

審査の結果、500g化粧箱の部でJAさがえ西村山の土田彦雄さん、1kgバラ詰の部で同JAの(株)アンスリーファームが最優秀賞「山形県知事賞」に輝きました。

(株)アンスリーファームは、24日に開かれた「佐藤錦」品評会での最優秀賞「農林水産大臣賞」(1kgパック詰の部)に続く受賞となりました。

 

主産地4JAから、500g化粧箱の部13点、1kgバラ詰の部17点、計30点の出品がありました。審査員は箱を手に取り、詰め方や着色など9項目を細かく審査しました。

 

審査委員長を務めた山形県農業総合研究センター園芸農業研究所の渡辺伸所長は「厳しい気候条件下であったが、出品されたサクランボはどれも玉揃いや光沢が素晴らしく、生産者の卓越した生産技術に驚かされた」と講評。

 

1kgバラ詰の部で最優秀賞を受賞した(株)アンスリーファーム代表取締役の安達史倫さんは「社員一丸となって努力した甲斐があった。『佐藤錦』と『紅秀峰』の二つで最優秀賞を受賞したのは初めて。心から嬉しく思う」と話しました。

 

受賞者は以下の通りです。

 

◇500g化粧箱の部

▽最優秀賞・山形県知事賞

土田彦雄さん (JAさがえ西村山)

 

▽優秀賞・山形県園芸研究会全国協議会長賞

遠藤稔さん (JA山形おきたま)

関政孝さん (JAてんどう)

 

▽優賞

寒河江靖明さん (JA山形おきたま)

長谷部翔太さん (JA山形おきたま)

土田一城さん (JAさがえ西村山)

 

◇1kgバラ詰の部

▽最優秀賞・山形県知事賞

(株)アンスリーファーム (JAさがえ西村山)

 

▽優秀賞・山形県園芸研究会全国協議会長賞

土田一城さん (JAさがえ西村山)

植松真二さん (JAさくらんぼひがしね)

 

▽優賞

三瓶寛卓さん (JAさがえ西村山)

平澤幸樹さん (JAさくらんぼひがしね)

高橋尚達さん (JAさくらんぼひがしね)

 

▽最高糖度賞

関政孝さん (JAてんどう) 糖度28.1度・500g化粧箱の部