NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

営農

山形県農協青年組織協議会との情報交換会。多様な視点から「農業の未来」を考える。

JA全農山形と山形県農協青年組織協議会は10月15日、山形県JAビルで情報交換会を行いました。

この情報交換会は、両団体から挙がった「同世代同士で将来を見据えた意見交換をしたい」との声をうけ、平成29年6月に開いた第1回に続き、今年で2回目の実施となりました。

 

両団体合わせて約30人が出席し、県青協の小南賢史会長は「県青協とJA全農山形は一蓮托生の関係。今後の連携を見据え、未来志向の意見交換と交流をしていきたい」とあいさつしました。

 

情報交換会では、出席者が4つの班に分かれ、「農業現場の課題」をテーマに意見を交わしました。

担い手不足に注目した班では「新規就農者が継続して農業を続けられる環境作りが必要」、「農業専門の人材派遣会社を設立してはどうか」など活発な意見交換が行われました。

さらに「JA全農山形の職員がもっと現場の声を聴き、体験する場を設けなければ、生産者に寄り添った提案ができないのではないか」など、情報共有の場をさらに増やしたいとの意見も出されました。

 

参加したJA全農山形の職員は「これまで見えなかった課題や、それに対する突破口も見つけられ、農業の未来を考える有意義な時間になった」と話しました。