NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

営農

令和4年度 JA-SSカーライフサポートコンテストを開催!笑顔で接客レベルアップ!

JA全農東北エネルギー事業所は9月13日、JA-SSの接客レベルアップとお客様目線に立った接客マナーや点検整備の基礎習得をはかるため、「令和4年度 JA-SSカーライフサポートコンテスト」を開催しました。

県内のJA-SS9店舗から代表者が出場し、(株)ジェイエイサービスおきたま 須貝 翔哉さんが最優秀賞(総合優勝)に輝きました。

 

審査員はJA全農東北エネルギー事業所職員のほか、(株)タツノとビユーテー(株)など給油所関連機器各社の代表者らが務め、JA-SS接客サービスマニュアルを基本に、①スマート(第一印象)、②スマイル(自然な笑顔)、③スピード(機敏な動作)、④シンシアリティー(わかりやすい話し方)、⑤スタディー(商品知識)の5項目をお客様目線とプロによる知識・技術チェックという2つの視点で審査しました。

 

審査委員長を務めたJA全農 東北エネルギー事業所 山形推進課の小林尚史課長は「全体的に接客・点検技術のレベルが高く、コンテストに対する個々の工夫や練習の成果がうかがえた。上位入賞者は、キビキビとした動作が印象的でありながら、1つ1つの動作が丁寧で、さらに、声のトーン・抑揚、お客様目線の接客、お客様の理解しやすい話法に配慮していた」と講評。

また、「当コンテストを通して、お客様の再来店につながる接客や基本的な点検技術習得の基礎を築くことができた。今後の日常業務に活かしていただくとともに、県内JA-SS全体の接客レベルの向上を期待している」と話しました。

 

受賞者は次の通りです。(かっこ内はJA名)

▽最優秀賞(総合優勝)

須貝 翔哉さん((株)ジェイエイサービスおきたま)

 

▽優秀賞(フル部門)

結城 匠代さん((株)ジェイエイライフ)

 

▽優秀賞(セルフ部門)

戸津 珠鈴さん((株)みちのくサービス)

 

▽審査委員長特別賞

田村 和也さん((株)みどりサービス)