NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

営農

「JAタウン バーチャル物産展」で「尾花沢牛肉まんミニ」が大盛況!SNSでもファン拡大!

JA全農山形のインターネット通販サイト、JAタウン「小さなYAMAGATAマルシェ」で「尾花沢牛肉まんミニ」の注文が伸びています。

きっかけは10月28日に行われた「JAタウンバーチャル物産展」でのVチューバ―による商品PRです。

 

Vチューバ―とは、2Dや3Dのキャラクターを使って、動画投稿サイトYouTubeなどで動画投稿や生配信を行う動画配信者のこと。

「JAタウンバーチャル物産展」はオンラインで実施され、JAタウンで販売されている10商品をそれぞれ5人のVチューバ―が実際に食べながら生配信を行い、商品の魅力をPRしました。

 

「尾花沢牛肉まんミニ」を紹介した朱雀ナナミさんは配信で「味はもちろん、レンジで温めるだけの手軽さが良い。蒸し器を使えば生地がもっともっちりとしておいしさが増すよ」と紹介。

視聴者からは「朝食にも良さそう」「ゲームしたり、動画を見たりしながら片手で食べられるのもいいね」とリアルタイムでコメントが寄せられて盛り上がりました。

 

さらに物産展終了後には、「小さなYAMAGATAマルシェ」のX(旧Twitter)アカウントから、JA全農山形の職員が商品を紹介したVチューバ―へのお礼として、手書きのイラストを公開。

イラストの投稿は引用されたものも含め、約600件の「いいね」やリポストがありました。

 

「尾花沢牛肉まんミニ」はそれまで、1~2か月に1件程度注文が入る商品でしたが、物産展以降、約1か月間で150件以上の注文があり、在庫不足で一時出荷停止するほどの大人気商品に。

出荷元のJAみちのく村山直売所でも、商品出荷に追われて嬉しい悲鳴があがっているといいます。

 

物産展終了後のVチューバーによる振り返り配信内でも度々紹介されており、リピーターも増加。

営農企画部の担当者は「今回をきっかけに初めてJAタウンを知った人から『山形のファンになった』という連絡もあり、予想をはるかに超える反響に驚いている」と笑顔を見せました。

 

ご紹介くださったVチューバ―の皆様、本当にありがとうございました!

とってもおいしい「尾花沢牛肉まんミニ」は現在も好評販売中です。

ぜひ肉汁あふれるおいしさを味わってみてくださいね♪

【 尾花沢牛肉まんミニ のご注文は こちら 】

 

 

「小さなYAMAGATAマルシェ」のSNSアカウントもぜひフォローよろしくお願いします!