NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

畜産

令和元年度 牛乳・乳製品料理コンクール in 山形県大会を開催

山形県牛乳普及協会(事務局=JA全農山形)は10月19日、山形調理師専門学校で「牛乳・乳製品料理コンクール」の実演審査会を開催しました。

 

最優秀賞などの結果発表、また、受賞作品のレシピは、当ホームページ「山形食材 おすすめレシピ」に掲載中!

ぜひご家庭で、おしゃれでおいしいレシピに挑戦してみてください♪

【 レシピ は こちら「山形食材 おすすめレシピ」】

 

同審査会は、11月9日に宮城県仙台市で開かれる東北大会の出場権をかけた山形県大会。牛乳・乳製品を料理に取り入れ、消費拡大を図るために1979年から実施されており、今年で39回目となります。

 

応募総数177点の中から、書類審査を通過した8人が今回の実演審査に挑み、須藤真由さん(山形県立山形東高等学校)の「ミルクdeブイヤベース風スープ、麩のガーリックトースト添え」が最優秀賞の山形県知事賞に輝きました。また、次点の優秀賞は伊藤碧子さん(同校)が受賞し、ともに山形県代表として東北大会に出場します。

 

審査委員長である公益社団法人山形県栄養士協会の西村恵美子会長は「最優秀賞に輝いた料理はフランスパンの代わりに県の特産品である麩を使うなど、食材へのこだわりやアイデアが素晴らしかった。さらに工夫を加え、東北大会に臨んでほしい」と講評を述べました。