NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

園芸

令和2年度山形県産りんご「ふじ」の品評会を開催!

JA全農山形と山形県JA園芸振興協議会は11月17日、山形県産りんご「ふじ」の品評会を開きました。

県内の主産地5JAから54点の出品がありました。

 

審査の結果、最優秀賞第一席の農林水産大臣賞には、JAさくらんぼひがしねの原田明さん、同第二席の東北農政局長賞には同JAの太田義弘さん、同第三席の山形県知事賞には同JAの武田拓さんが輝きました。

 

審査員らは、形状や着色などを丁寧に確認。

審査委員長を務めた県農業総合研究センター園芸農業研究所の渡辺伸所長は「どれも生産者のたゆまぬ努力が詰まっており、レベルの高い審査となった。上位入賞品は特に、玉ぞろいなど全ての点において優れていた」と講評しました。

 

最優秀賞第一席を受賞した原田さんは「念願だったので震えるほど感動している。おいしいリンゴをつくることだけを目標に、徹底して管理していた。受賞はこれからも頑張っていく励みになる」と笑顔で話しました。

 

園芸部によると、今年の県産りんご「ふじ」の出荷量は約4700トンを計画しているということです。

 

受賞者は次のとおりです。(かっこ内はJA名)

▽最優秀賞

第一席 農林水産大臣賞 原田明さん(JAさくらんぼひがしね)

第二席 東北農政局長賞 太田義弘さん(JAさくらんぼひがしね)

第三席 山形県知事賞  武田拓さん(JAさくらんぼひがしね)

 

▽優秀賞・山形県園芸研究会全国協議会長賞

寒河江司さん(JAさくらんぼひがしね)

今野達也さん(JAさくらんぼひがしね)

斎藤久光さん(JAさくらんぼひがしね)

 

▽優賞

奥山貴之さん(JAてんどう)

長岡秀昭さん(JAさがえ西村山)

海野師輝さん(JAさくらんぼひがしね)

四釜市雄さん(JA山形おきたま)

横澤賢一郎さん(JA山形おきたま)

 

▽努力賞

小川幹男さん(JAやまがた)

 

▽最高糖度賞

森谷政孝さん(JAさくらんぼひがしね)糖度18.4度