NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

園芸

山形県産ラ・フランス販売開始!「みのりみのるマルシェ」でもPR!

本県が生産量日本一を誇る西洋梨「ラ・フランス」が10月29日、統一販売基準日を迎え、県内外の店頭に並びました。

「山形県産ラ・フランス」の紹介ページは こちら

 

山形駅ビル直結のエスパル山形1階にあるJA全農山形の直営店「みのりみのるマルシェ」では、GIラ・フランスを販売。

栽培の様子や食べ頃を紹介する県作成の動画を放映し、のぼりやポスターで販売開始をアピール。

店舗のスタッフも「山形のラ・フランス、今日から販売開始です」と呼び掛けて、買い物客へPRしました。

 

大阪から旅行で訪れたという女性は「家族へのお土産に12玉買った。山形のラ・フランスは香りも味も良くて大好き。毎年この時期を楽しみにしている」と笑顔で話しました。

 

県内スーパーのヤマザワ2店舗とおーばん2店舗、東京都中央区にある山形県アンテナショップ「おいしい山形プラザ」でも、動画放映やポスターの掲示などで販売開始をPRしています。

 

県産「ラ・フランス」は、今年8月に農林水産省の地理的表示(GI)保護制度に登録されました。

GI保護制度とは、地域に根差した農産物や加工品を国際的に保護する制度で、登録されれば、他産地との差別化や海外へより効果的なアピールができるようになります。

 

県農林水産部園芸農業推進課の佐藤光明課長補佐は「今年も例年通り品質の良いラ・フランスがそろっている。国内外でさらに広くPRし、山形県産のブランド力を一層向上させていきたい」と話しました。

 

統一販売基準日は、県内で生産される「ラ・フランス」の品質と食味を均一にすることを目的に、平成25年から設定しています。