NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

園芸

山形県は「啓翁桜」日本一の産地!2022年度山形県「啓翁桜」品評会を開催しました!

JA全農山形と山形県JA園芸振興協議会、県花き生産連絡協議会は1月25日、山形市の霞城セントラルで山形県「啓翁桜」品評会を開催しました。

県内7JAから、145cmの2Lサイズが24点、125cmのLサイズが44点、あわせて昨年より5点多い68点の出品がありました。

 

今年からそれぞれのサイズで金賞、銀賞、銅賞を選ぶ方針に変更し、2Lサイズの部では金賞(第一席)・山形県知事賞にJAやまがたの鈴木俊さん、Lサイズの部では金賞(第二席)・山形県花き研究会長賞にJA山形おきたまの櫻舘夢工房が選ばれました。

 

県や(株)山形生花地方卸売市場の担当者9人が審査員を務め、花つきや花色、全体のバランスなどを審査しました。

審査委員長で山形県農業総合研究センター園芸農業研究所の石黒亮所長は「今回は大雪による枝折れや11月の温暖な気候により、栽培技術が一層求められる年だったが、昨年より出品数が多く、産地の広がりや生産意欲の向上が感じられた。これからも日本一の産地として、入賞品を参考にさらに高いレベルを目指してほしい」と話しました。

 

山形県知事賞を受賞した「啓翁桜」は山形県庁1階ロビーに、そのほか入賞した12点は霞城セントラル1階「アトリウム」に、1月26日から2月上旬まで展示されています。

 

受賞者は次の通りです。(かっこ内はJA名)

 

◇2Lサイズの部

▽金賞(第一席)・山形県知事賞

鈴木俊さん(JAやまがた)

 

▽銀賞・山形県花き生産連絡協議会長賞

鈴木章さん(JAやまがた)

山口大さん(JAやまがた)

 

▽銅賞

(株)サンファームしらたか(JA山形おきたま)

山口瞳子さん(JAやまがた)

清野蓮さん(JAさくらんぼひがしね)

 

◇Lサイズの部

▽金賞(第二席)・山形県花き研究会長賞

櫻舘夢工房(JA山形おきたま)

 

▽銀賞・山形県花き生産連絡協議会長賞

横山聡さん(JA山形おきたま)

舩山彩さん(JA山形おきたま)

 

▽銅賞

高橋正幸さん(JA庄内みどり)

阿部隆幸さん(JAてんどう)

阿部隼人さん(JAてんどう)

金子由子さん(JAさがえ西村山)