NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

園芸

令和2年度山形県産「シャインマスカット」品評会入賞品の競売を実施!山形県知事賞は2房で30万円!

令和2年度山形県産「シャインマスカット」品評会入賞品の競売が10月2日、山形市公設地方卸売市場で行われました。

 

競売には、最優秀賞(山形県知事賞、山形市長賞)2点、優秀賞(県園芸研究会全国協議会長賞、JA全農山形運営委員会会長賞)3点、優賞10点の計15点が出品されました。

 

最優秀賞第一席の山形県知事賞を受賞した須貝長夫さん(JAやまがた)の「シャインマスカット」は、2房で30万円の値が付きました!

2房30万円は、品評会と入賞品のせりが始まった平成29年から4年連続となります。

 

また、最優秀賞第二席の山形市長賞を受賞した齋藤政考さん(JA山形おきたま)の「シャインマスカット」は2房5万円で競り落とされ、他入賞品も次々に高値で取引されました。

 

山形県知事賞の「シャインマスカット」をせり落とした黒田青果(株)の担当者は「粒ぞろいや艶も素晴らしく、まさに生産者の努力の結晶。他産地に負けない山形県産品のおいしさを、もっと多くの人に知ってもらいたい」と話しました。

 

山形県知事賞の「シャインマスカット」は山形市の(株)九州屋に、山形市長賞のものはエスパル山形1階にあるJA全農山形直営店「みのりみのるマルシェ」の店頭に10月2日から並び、訪れた買い物客らは、桐箱入りの美しい「シャインマスカット」に足を止めて見入っていました。