NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

園芸

2023年産山形県産温室メロン品評会!即売会も初実施!

JA全農山形と山形温室メロン生産組合は9月13日、山形県観光物産会館「ぐっと山形」で、2023年度山形県産温室メロンの品評会を開催しました。

あわせて、入賞品を含む温室メロンの即売会を初めて実施しました。

 

最優秀賞・山形県知事賞には、JA山形おきたまの(株)サンファームしらたかから出品されたアールスメロン「ソナタ」が選ばれました。

県内6JAから1箱2玉詰めで24点の出品がありました。

審査員は、同組合の五十嵐博志組合長や県農業総合研究センターの代表者らが務め、外観や2玉のバランスなどの4項目を審査しました。

 

最優秀賞を受賞した(株)サンファームしらたかの樋口賢太郎取締役部長は「今年は酷暑で今までに経験がないほど大変な栽培環境だったが、より高い品質を目指して試行錯誤を繰り返した。受賞は心から嬉しく、今後の励みになる」と笑顔で話しました。

 

出品されたメロンは全てその場で販売され、最優秀賞は1玉5000円で販売されました。

会場には県外からの観光客も多く訪れており、お土産や贈答用に購入する買い物客で賑わいました。

 

受賞者は次のとおりです(かっこ内はJA名)。

 

▽最優秀賞・山形県知事賞

(株)サンファームしらたか(JA山形おきたま)

 

▽優秀賞一席・全農山形県本部運営委員会会長賞

片山祥平さん(JA山形おきたま)

 

▽優秀賞二席・山形県果実研究会会長賞

奥山雄一さん(JAてんどう)

 

▽優賞

(株)奥山農園(JAさがえ西村山)

奥山喜幸さん(JAさがえ西村山)

樋口賢太郎さん(JA山形おきたま)

 

▽市場賞

小口嘉恵さん(JA山形おきたま)