NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

米穀

県産米をもっとおいしく!イタリアンレストラン「アル・ケッチァーノ」奥田オーナーシェフによるオリジナルレシピを公開!

山形県産ブランド米「つや姫」「雪若丸」を、皆様にもっとおいしく召し上がっていただくため、山形県を代表するイタリアンレストラン「アル・ケッチァーノ」の奥田オーナーシェフに、オリジナルレシピをご考案いただきました。

それぞれの米の特徴を生かした卵料理で、作り方はお手軽ながらおいしさ抜群!

 

ご考案いただいた2つのレシピは、5月31日発売プレジデントムック「dancyu定番シリーズたまご料理57皿」に広告掲載しているほか、当ホームページ「山形食材 おすすめレシピ」にも掲載しています。

 

ぜひご家庭で挑戦して、プロ考案のアッと驚くレシピで「つや姫」「雪若丸」のおいしさを楽しんでみてください♪

 

<「つや姫」を使ったオリジナルレシピ>

「たまごの上に乗ったつや姫のシャリと春の終わりのフリット」

【  レシピは こちら 】

月山の雪解けをイメージして作られた逸品。

「つや姫」の味わいと旬の食材が見事にマッチし、「山形の豊かさ」を上品に味わえます。

 

<「雪若丸」を使ったオリジナルレシピ>

「雪若丸の卵かけご飯と鯛の潮汁を口中分解してみました」

【 レシピは こちら 】

鯛の旨みたっぷりのタレがかかった卵と「雪若丸」が絶妙に絡み合い、「雪若丸」の粒感も楽しめる、ユニークな料理名に負けないおいしさです。