NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

  • 園芸

    庄内ネットメロンの目揃会を実施!本格出荷を前に出荷基準を確認しました!

    JA全農山形は6月21日、「庄内ネットメロン」の本格的な出荷を前に、酒田市にあるJAそでうらの選果場で目揃会を開催しました。   JA全農山形と選果場担当者、庄内地区JAの生産者など約40人が参加。 サンプル品を用いて、形状やネットの張り具合など、出荷規格の基準を確認しました。   園芸部によると、今年の庄内地区JA管内のメロンは気象条件に恵まれ、果実肥大が昨年より大きく、糖度…

  • 園芸

    歴代最高の糖度!令和6年度 山形県産サクランボ「紅秀峰」品評会を開催しました!

    山形県JA園芸振興協議会とJA全農山形は6月21日、JR山形駅の東西自由通路で県産サクランボ「紅秀峰」の品評会を開催しました。   県内各地から、化粧箱(500g)の部10点、バラ詰め(1kg)の部8点、計18点の出品がありました。 審査の結果、最優秀賞・山形県知事賞に、化粧箱の部ではJA山形おきたまの遠藤稔さん、バラ詰めの部ではJAさがえ西村山の(株)フルーツサトー佐藤道幸さんが選ばれ…

  • 園芸

    令和6年度 山形県産サクランボ「佐藤錦」品評会を開催しました!

    山形県JA園芸振興協議会とJA全農山形は6月14日、JR山形駅の東西自由通路で、県産サクランボ「佐藤錦」の品評会を開催しました。 県内各地から、パック詰め(500グラム2パック)の部10点、バラ詰め(1㎏)の部18点、計28点の出品がありました。   審査の結果、パック詰めの部では最優秀賞・農林水産大臣賞をJAさがえ西村山の菊地俊之さん、1㎏バラ詰めの部では最優秀賞・東北農政局長賞をJA…

  • 園芸

    庄内柿振興協議会の夏期研修会を実施!北海道での消費動向について市場関係者が講演しました。

    庄内柿振興協議会(事務局=JA全農山形)は6月7日、酒田市の庄内JAビルで夏期研修会を開き、出荷先での販売動向や今夏の高温対策について確認しました。   この研修会は庄内柿の高品質安定生産とブランド力の維持・向上を目的に毎年実施しています。 同協議会の役員・会員の他、会員以外の生産者や庄内地区JA、県、JA全農山形の担当者ら約50人が参加しました。   今回は、山形県産の約7割…

  • 園芸

    大阪で「やまがた紅王」などのセールスプロモーションを実施!日本一のサクランボ産地をアピール!

    JA全農山形とおいしい山形推進機構は6月7日、大阪市の中央卸売市場で県産サクランボ、デビュー2年目の大玉新品種「やまがた紅王」や主力品種「佐藤錦」のセールスプロモーションを行いました。   JA全農山形運営委員会の折原敬一会長やJA全農山形の長谷川直秀県本部長、山形県の平山雅之副知事など代表者が「やまがた紅王」の試食品を市場関係者に配り、その出来栄えをPRしました。   折原会…

  • 園芸

    山形県さくらんぼハウス栽培研究会が現地研修会を実施。栽培状況などを確認しました!

    山形県さくらんぼハウス栽培研究会(事務局=JA全農山形)は4月16日、5月中下旬の出荷最盛期を前に、東根市にあるハウスサクランボの園地で現地研修会を開催しました。   当研究会の会員や県内JA、山形県の他、東京の青果市場担当者など約100人が参加。 はじめに、JAさくらんぼひがしねの若木集荷場で今後の栽培管理や市場情勢について確認した後、化粧箱やパックへの詰め方について生産者による実演を…

  • 園芸

    山形県さくらんぼハウス栽培研究会が主要市場との情報交換会を実施!

    山形県さくらんぼハウス栽培研究会(事務局=JA全農山形)は3月15日、山形市で主要市場との情報交換会を開催しました。 当研究会の会員や県内JAの担当者ら約20人の他、東京や大阪にある主要青果市場8社の担当者も出席しました。   JA全農山形では今年、県内JA全体で155トンの出荷を計画しています。 早期加温を含む加温タイプは4月中旬に出揃い、5月上旬から盛期を迎える予定。 短期加温・無加…

  • 園芸

    栄光を称えて!令和5年度山形県JA園芸振興協議会の品評会表彰式を開催しました!

    山形県JA園芸振興協議会とJA全農山形は3月7日、山形市で令和5年度山形県JA園芸振興協議会の品評会表彰式を開きました。   サクランボ「佐藤錦」「紅秀峰」、ブドウ「デラウェア」「シャインマスカット」、リンゴ「ふじ」、「啓翁桜」の各品評会の最優秀賞と金賞、特別賞の受賞者を表彰し、同協議会の秋場尚弘会長らがその功績を称え、賞状と副賞を手渡しました。   表彰式後には、出品規格や開…

  • 園芸

    2023年度山形県「啓翁桜」品評会!日本一の産地の金賞決まる!

    JA全農山形と山形県JA園芸振興協議会、山形県花き生産連絡協議会は1月31日、山形市の道の駅「やまがた蔵王」で「啓翁桜」の品評会を開催しました。   県や(株)山形生花地方卸売市場の代表者9人が審査員を務め、花つきや花色、全体のバランスなどを審査しました。 金賞第一席・山形県知事賞にはJA山形おきたまの(株)サンファームしらたか、金賞第二席・山形県花き生産連絡協議会長賞にはJAやまがたの…

  • 園芸

    促成山菜の目揃い会を開催!「山形県産は高品質が当たり前。今年もレベル高く」

    JA全農山形は1月16日、促成山菜の品質や出荷規格を統一する目揃い会を開催しました。 JA全農山形と県内JAの担当者、生産者、東京の青果市場関係者ら約60人が参加しました。   鶴岡市、最上町、尾花沢市で生産されたタラの芽やウルイなどのサンプル品を並べ、市場関係者がパック詰めの注意点などを説明。 出荷は早いもので昨年11月下旬から始まっており、2月下旬~3月中旬に最盛期を迎えます。 &n…