NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

  • 米穀

    2023年産米新米出荷式!今年も米どころ自慢のおいしさを全国へ!

    JA全農山形は9月21日、天童市にある(株)全農ライフサポート山形で、2023年山形県産新米出荷式を開催しました。   JA全農山形の折原敬一運営委員会会長や長谷川直秀県本部長のほか、県や県内JAの代表ら約50人が出席。 折原会長は「需給環境は業務用を中心に改善傾向にあるものの、生産現場では気象による品質の不安定化や生産費の高騰などにより、営農継続が困難視される状況にある」としたうえで「…

  • 米穀

    【10/11まで】レシピプラットフォーム「クラシル」で「雪若丸でワンプレートごはん」コンテストを…

    レシピプラットフォーム「クラシル」では、山形県産米「雪若丸」を使ったレシピコンテストを開催しています! テーマは1皿で満足できる!映える!「雪若丸でワンプレートごはん」です。   コンテストにエントリーされている動画は計169個。 粒がしっかり新食感の「雪若丸」と相性バッチリなお肉や栄養バランスのとれる野菜とのワンプレート、さらには新感覚スイーツまで、様々な種類のレシピが揃っています。 …

  • 米穀

    自慢の新米、お待たせしました!2022年山形県産新米出荷式を山居倉庫で開催しました!

    JA全農山形は9月16日、国指定史跡に昨年認定された酒田市の山居倉庫で、「2022年山形県産新米出荷式」を開催しました。   JA全農山形の折原敬一運営委員会会長や佐々木英之県本部長、旧庄内藩主酒井家十八代当主の酒井忠久氏のほか、県や県内JAの代表ら約40人が出席。 開催にあたり折原会長は「コロナ禍での消費減退や生産コストの高騰など、米穀を取り巻く環境は厳しい状況にある。このような中だか…

  • 米穀

    全国のローソンで山形県産米「雪若丸」のおにぎりを大好評販売中!

    コンビニエンスストア「ローソン」では、各地のブランド米を使ったおにぎりを全国約14,000店舗で販売する「日本おこめぐり」を展開しています。 7月に北海道産「ふっくりんこ」を皮切りに2か月ごとに6銘柄を販売予定。 第2弾となる9月からは、山形県産「雪若丸」が使用されています!   山形県産「雪若丸」を使った「塩にぎり」「牛肉味噌」「おにぎりセット」が全国のローソンで大好評販売中。 「おに…

  • 米穀

    山形県産米販売拡大推進会議を開催しました。

    JA全農山形は8月26日、令和4年産米の販売方針などを話し合う「山形県産米販売拡大推進会議」を東京都内で開催しました。 米の卸売業者や山形県農林水産部、県内各JA組合長、JA全農山形運営委員会の折原敬一会長ら代表者が出席しました。   開会に先立ち、折原会長は、生産者の高齢化による生産基盤の縮小や資材・燃料費高騰に危機感を示したうえで「食の安定供給は全農の使命。実需者ニーズに対応しながら…

  • 米穀

    いよいよ田植え!庄内地域の「雪若丸」「つや姫」の育苗巡回を行いました。

    JA全農山形と山形県庄内総合支庁は4月27日、庄内地域での県産ブランド米「雪若丸」と「つや姫」の田植えを前に、育苗巡回を実施しました。   巡回を行ったのは、JA庄内たがわ管内とJA鶴岡管内にある「雪若丸」の圃場とJA庄内みどり管内にある「つや姫」の圃場。 JA全農山形の担当者らは、ハウス内で実際に苗に触れながら、根の張り具合や生育状況を確認しました。 庄内地域の播種作業は4月8日から始…

  • 米穀

    帰ってきた!おこめんジャー!!「朝ごはんを食べて元気に過ごそう☆」

    JA全農山形は11月30日、東根市にある東根児童センターの園児に稲作戦隊おこめんジャーの寸劇を通して食の大切さをPRしました。   おこめんジャーは、子どもたちに朝ごはんを食べることの大切さや米のおいしさを伝えるため、山形県JAグループで2014年に発足したキャラクター。 2015年からは、県内の児童保育施設などを訪問し、これまで70以上の施設やイベント会場で食育活動を行ってきました。 …

  • 米穀

    山形県産ブランド米「雪若丸」でモンテディオ山形を応援!「みんながハマる!雪若丸応援マッチ」

    山形「つや姫」「雪若丸」ブランド化戦略推進本部は10月23日、天童市のNDソフトスタジアム山形で、同日行われたサッカーJ2リーグ モンテディオ山形 VS ザスパクサツ群馬 の試合に合わせ、「みんながハマる!雪若丸応援マッチ」を開催しました。   試合に先立ち、会場内の特設ステージでは、JAグループ山形からモンテディオ山形へ、支援金300万円が寄贈されたほか、両チームと審判団に、山形県産米…

  • 米穀

    新米出荷式を開催!今年も自慢の山形県産米をお届けします!

    JA全農山形は16日、今年6月から稼働した(株)全農ライフサポート山形の倉庫前で、2021年山形県産新米出荷式を開催しました。 JA全農山形の折原敬一運営委員会会長や佐々木英之本部長、山形県農林水産部の高橋雅史部長、県や県内JAの代表ら約40人が出席しました。   開催にあたり、折原会長は「新型コロナウイルス感染拡大の影響による販売情勢の厳しい中、取引先との連携を強固にして、JAグループ…

  • 米穀

    ABC CookingStudioで山形県産米「雪若丸」の年間プロモーションを実施しています!

    JA全農山形は今年、大手料理教室「ABC Cooking Studio」のレッスンなどで山形県産ブランド米「雪若丸」を使用する年間プロモーションを実施しています。 JA全農山形が県産米でプロモーション契約を結ぶのは初めて。 全国展開するABC CookingStudioと連携し、需要拡大と認知度向上を目指します。   契約期間は4月から当面1年間。 ABC CookingStudioへ年…